苺とカボチャとetc.

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常

春が来ましたね















今日は 雲ひとつない 青空 

桜も見ごろを迎えているな~と思い

近所の堤防沿いを お花見散歩してきました

DSC00407.jpg

DSC00408.jpg

DSC00409.jpg

DSC00410.jpg

DSC00411.jpg

DSC00412.jpg

DSC00413.jpg

DSC00414.jpg

桜とは なぜに人の心を純粋に感動させるのでしょう (´ω`*)

DSC00416.jpg

遠くに見える白い山は 御嶽です 

DSC00417.jpg

ズーム

白い煙が出ています 

DSC00419.jpg

左奥に見える白い山は 乗鞍だと思いますが ( 間違ってたらすいません

DSC00420.jpg

DSC00421.jpg

DSC00422.jpg

DSC00423.jpg

DSC00424.jpg

ポンポンとして可愛いね

DSC00425.jpg

DSC00426.jpg

DSC00427.jpg

DSC00428.jpg

DSC00453.jpg

DSC00455.jpg

DSC00460.jpg

清々しく 気持ちのいい日曜の昼下がりでした






本日も起こし下さり

ありがとうございました




ベトナム中部の旅 備忘録














3月10日 AM

ベトナム航空便にて

セントレア発 → ベトナム・ハノイ 乗継 → 10日夕刻 ベトナム・ダナン空港着

ホイアン泊

DSC00324.jpg

DSC00325.jpg

DSC00328.jpg



3月11日 AM

世界遺産 ミーソン遺跡群へ

( ヒンズー教シヴァ神を祀ったチャンパ王国の聖地跡 )

DSC00332.jpg

DSC00334.jpg

DSC00339.jpg

DSC00342.jpg

修復が進められているようですが

創建当時の形や 建築技法については よく分かっていないそうです

少し昔に コンクリートを使って修復した跡がチラホラ。。。

170318.jpg

DSC00349.jpg

伝統舞踊鑑賞




3月11日 PM

世界遺産 古都ホイアンへ

DSC00352.jpg

旧市街地入口まではシクロに乗って行き

それから徒歩で散策

DSC00355.jpg

日本人によって架けられた木造の橋 来遠橋

ホイアンの街のシンボルになっています

DSC00366.jpg

福建会館 ( 福健系華僑の集会場 )

DSC00367.jpg

DSC00369.jpg

DSC00370.jpg

DSC00371.jpg

DSC00372.jpg

DSC00373.jpg

DSC00374.jpg

DSC00375.jpg

DSC00376.jpg

DSC00378.jpg

DSC00381.jpg

夜の灯篭流し

DSC00382.jpg

灯篭の売り子は 子供を使う (笑)

DSC00385.jpg

夜の来遠橋

DSC00386.jpg

美しいランタン

DSC00389.jpg

夜のホイアン 

満月のランタン祭りに加えて

ベトナムと韓国のお祭りとやらも重なって ホイアンはすごい人・人・人

ツアーの人達と はぐれないように付いていくのがやっとの状態で (;゚Д゚)

ランタンで彩られた せっかくの幻想的な夜を 

じっくり堪能できなかったのが ちょっと心残りでした~ 

DSC00391.jpg

DSC00392.jpg





3月12日

古都フエ 旧グエン朝王宮

DSC00394.jpg

DSC00396.jpg

DSC00398.jpg

DSC00403.jpg

フォン川 30分程のクルーズ

DSC00405.jpg

海岸沿い 夕食のレストラン




12日の晩 ベトナム航空便にて

ベトナム・ダナン空港発 → ベトナム・ハノイ 乗継 →  13日早朝 セントレア着

2泊4日 ベトナム中部の旅でした


1703150.jpg

ベトナムの通貨 ドン

8万ドン残っていますが 大金のように思えますが

日本円にして400円程度です ( ゚Д゚)


1703151.jpg

買ったお土産は

ベトナムコーヒー

蓮茶

ジャコウネココーヒー 

レモン塩






本日も 起こし下さり

ありがとうございました

スカイデッキ













3月9日

セントレア ( 中部国際空港 ) のスカイデッキ


紙飛行機に乗って どこへ行こう?

DSC00312.jpg

DSC00313.jpg

DSC00315.jpg

DSC00317.jpg

DSC00320.jpg






本日も 起こし下さり

ありがとうございました



日常 | Comments(-) | Trackbacks(0)

~ カンボジア ( アンコール遺跡群) へのツアー旅行 ~ 備忘録その5












今回の連休はいつも以上に長かったので

どこかに行かないでどうする!? と急に思い立ったようなものでしたが

1度は行ってみたいと思っていた アンコール遺跡群

見ごたえのある遺跡ばかりで本当に行って良かったです

そして 遺跡内はもちろん徒歩 

結構 階段の上り下りもあります 

足腰が頑丈な今のうちに行けて良かったな と   


カンボジアはとにかく蒸し暑かったです 

まぁ 1年の中で今が1番暑い時期なんだそうですが

とにかく日差しが強烈 

服装は 基本 七部丈シャツ 長ズボン つばの深いUVカット帽子 首にガーゼタオル

日焼け止めをがっつり塗り 完全防備でした (笑)

遺跡周辺も そんなに日陰がありませんし

半日行動するだけで 汗だくです

ツアーのほうで 毎日1本 ミネラルウォーターを配布してくれたのと 

ホテルでも毎日2本 無料のミネラルウォーターを部屋に頂けたので

それらに 日本から持って行った粉末のポカリスエットをいれて持ち歩いてました

あと 塩飴 個包装の梅干し のど飴も

もし行かれる方は 熱中症対策 万全にして行って下さい

お昼のいちばん暑い時間帯は ホテルで小休憩でした

その間に シャワーを浴びたり ウトウトと昼寝したり

かなり体力を消耗するので この時間がとても有難かったです

あと バスの中は冷房が効いているので

軽くはおる上着が必要です

そして汗をかいて濡れた服が冷たい 寒い~

着替えを充分準備されるといいと思います

ホテルの部屋も冷房完備でしたが

入れれば寒いし 切れば暑いしで

体調管理には 気を付けてください

私は 冷房でお腹冷やしたら最悪と思い 腹巻して寝ました

あと 水道の水は飲めません

歯磨きもミネラルウォーターを使いました


今回 有難いことに 

体調を崩すことなく 無事旅行を終えることができて良かったです

日本から持って行ったフリーズドライの味噌汁も美味しかった ホッとしました(笑)

やっぱ精神安定剤よね 日本食




今回 3日間に渡り遺跡を案内してくれた現地ガイドさん

日本語がお上手なのはもちろんですが 親父ギャグも炸裂 (笑)

日本の歌もたくさん口ずさんでました ( なぜか平井堅の曲が多かった ) 

そんなで とっても楽しかったのと すごく丁寧に分かりやすく

遺跡のこと カンボジアのことを説明して下さいました


ガイドさんの説明で いくつか印象に残ってるのを箇条書き

・ 遺跡でスリの被害が多い 被害者の8~9割が日本人

・ カンボジアにはお年寄りが少ない あまり見かけない

平均寿命が58~63くらいなのもあるが

 ポルポト政権の大虐殺によって 国民の1/3が亡くなり

 その多くが今生きていれば 60歳代位

・ 医師 教師 インテリなど 知識人の多くが虐殺された

・ カンボジアの人口は 10人のうち9人が船を漕げる力のある若者であるが 

 船の漕ぎ方を知らない

 子供に教育を受けさせれば もっと早く国が発展すると思う 

・ 子供は義務教育ではない為 働ける年頃になると 親は子供を学校に行かせなくなる

・ 給料が安い為 教師が少ない

・ 2、3年後には 6年間の義務教育が始まる

・ このガイドさんは町の寺子屋で英語と日本語を毎日勉強した

2年後にはガイドを退職し 大学に入る予定 ( 現在35歳 )

 ( 学ぶことが大好きだから 勉強したいと言っていた ) えらいなぁ。。。

  秋に紅葉を観に日本に行きたい ( カンボジアには紅葉がないから )

  今月も日本に行くらしい

・ 車は無免許運転が多い

・ まだまだ電気や水道が行き届いてない

 炊事は釜戸 水は井戸水が一般的

 停電もしょっちゅう

 日本が当たり前のようにしている生活は 本当にパラダイス




長々 書きましたが

ガイドさんのお話や バスの中から見る田舎の風景からも

カンボジアは まだ発展途上国だということ

カンボジア内戦も 遠い昔の話ではないということ

日本は 本当に豊かな国だということ

実感しました











最後に 

今回 買ったお土産

DSC_15050522.jpg

DSC_15050523.jpg

『 クルクメール工房 』 で買った 手作り石鹸と カンボジアコーヒー



DSC_15050527.jpg

DSC_15050526.jpg

『 アンコール・クッキー 』 で買った クッキーとレモングラス茶と蓮茶



DSC_15050532.jpg

DSC_15050530.jpg

『 キャンディ・アンコール 』 で買った

インスタントラーメンと烏龍茶 (多分 ) とマグネット

この3つのお店とも 日本人の方が現地の方を雇用し 経営しているお店です



DSC_15050533.jpg

オールド・マーケットで値切って買った 象のテラスTシャツ



DSC_15050525.jpg

乗継地 ベトナム・ハノイの空港で買った ベトナムのコーヒー

( 何か 香りが甘いんですけど クリームか何か入ってるのかな? ← 適当な奴 )






備忘録 終わります

見て下さった方 ありがとうございました!!



本日も お越し下さり

ありがとうございました




    

~ カンボジア ( アンコール遺跡群) へのツアー旅行 ~ 備忘録その4













5月3日

観光最終日

この日の午前は 都跡である アンコール・トムへ

DSC00138.jpg

南大門

DSC00143.jpg

DSC00144.jpg

バイヨン寺院

DSC00145.jpg

DSC00149.jpg

DSC00150.jpg

DSC00151.jpg

DSC00152.jpg

DSC00153.jpg

DSC00154.jpg

DSC00155.jpg

アンコール・ワットは 宗教画的なレリーフが主だったのに対し

バイヨンは 都の中の寺院である為 庶民の生活を描いたレリーフが多く彫られています

これもガイドさんが幾つか説明してくれたのですが

女の子の連絡先を聞いてたナンパ男が その女の子の父親に説教されてる図とか (笑)

楽しいストーリーになってるレリーフでした  


DSC00160.jpg

DSC00161.jpg

DSC00162.jpg

DSC00164.jpg

DSC00168.jpg



DSC00176.jpg

象のテラス




それから  

タ・プロム寺院へ

DSC00181.jpg

DSC00182.jpg

DSC00184.jpg

木の根っこがうねってます

DSC00186.jpg

DSC00187.jpg

DSC00188.jpg

DSC00191.jpg

DSC00193.jpg

下の写真の大木の木の根っこが 遺跡の床面を ずい~っと張ってます

DSC_15050511.jpg

その後 昼食を頂き

ホテルに戻り 小休憩と 荷物のパッキング



ホテルをチェックアウトし

午後の観光

水上生活村のある トンレサップ湖のクルーズへ

DSC00207.jpg

 ↑トンレサップ湖のクルーズチケットです

DSC_15050512.jpg

今は乾季なので 水量がかなり少ないですが

雨季には マングローブの森の上の方まで 水かさが増すそうです

DSC_15050513.jpg

水量が少なく浅い為 ちょっと路線を外れると すぐに船が座礁

その度に船を止め 運転手さんと 助手?の子供が長い竹の棒で 

川底を突いては 船を戻してました


で 子供が 肩を揉みにきます 

断らないと お金を取られます もちろん断りました 

親がこうして収入を得る為に 子供を船に乗せさせるのだそうです。。。

そして この湖にも 小さなオンボロい船に子供を乗せた 物乞いの女性がいました

ガイドさんのお話では 載せてる子供は自分の子供ではなく 

近所の子供を借りてきてるんだそうです。。。


DSC_15050514.jpg

水上の教会

DSC_15050515.jpg

広い湖です

DSC_15050516.jpg

DSC_15050517.jpg

DSC_15050520.jpg

1時間ほどのクルーズを終え 夕食を頂き

シェムリアップ空港へ

帰りもベトナム航空便を利用し ベトナム乗継で帰国

シェムリアップ  →  ベトナム・ハノイ乗継  →  セントレア
( 20:25発 )    ( 22:05着 0:30発 )   ( 5月4日 6:55着 )


DSC_15050521.jpg

帰りも ほぼ定刻通りにセントレアへ着いたと思います

DSC00202.jpg








備忘録5 に続く。。。



本日も お越し下さり

ありがとうございました




日常 | Comments(-) | Trackbacks(0)